手越祐也の声の海に溺れ沈みたい

手越くんがすきです

NEVERLANDの素晴らしさについて語らせてください

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687228827080

 

 

 

f:id:Chiwaaaaaa:20170326023131j:image

とうとうこの日がやってきた!!!

3/22発売!その名も「NEVERLAND」

もちろんフライングゲット┐(∵)┌したわけですが、3連休明けの火曜日。仕事柄休み明けが忙しいのですが、職場の人の少し冷たい目を気にせず、素早くタイムカードを切り、階段を駆け下りました( ^ω^ )

 

いつもツアー会場に入り、ファンのNEWSコールが始まるくらいから号泣して「まだNEWS出てきてないよ!」と笑いながら困った顔でシゲの横顔担のお友達が声をかけてくれるのが毎年の恒例行事となっていますが(知らんがな)

今回はなんと史上最速!!!

アルバムを手に取り玉光堂で袋から取り出した瞬間(プレゼントもその場で開けたい系女子です)!!泣けてきたよね( ; ; )ポストカードの美の暴力加減とか!BGMでU R not alone流れてるし!ネタバレかよ!ってな!なんか色んな感情が混ざって号泣www友達大爆笑www

あー楽しかったなぁ、、

あれ、ツアーまだ始まってないじゃん!!

 

 

前書き長すぎってな( ^ω^ )

今日(3/25)カラオケで一通り歌ってきたのでその感想も含め、自己満感想書きまーす!!

(手越担なので、てごちゃんのこと書きがちですが悪しからず)

 

 

   【NEVERLAND】

キターーーーーーーーー

Kラジではじめて聴いたとき、

ん?チュムチュム?あれ?BYAKUYA?お、サヤエンドウ??って感じでした。

なんだこの世界観は!!!!!!

パイレーツオブカリビアンみたい!!!!!

あぁここがNEVERLANDなのか!と!!←

AメロBメロとサビのリズムが全く違うのが最高!こういう曲大好物(´・ш・)

タンッタタタタンッのリズム!わたし三連符大好き人間だから!三連符ってワクワクする!BYAKUYAのタッタタカタのリズムとか、こういう壮大な世界観の曲には三連符が付き物なのかな??

最初の「SOUND with the LOVE MAGIC RAY FIRE WATER DANCE」はこのリズムの裏で別の音のリズムが流れてるけど、後半の「SOUND with the LOVE MAGIC RAY FIRE WATER DANCE」は全ての音がタンッタタタタンッになるよね!ゾクゾクする!!水戸黄門みたい‪(・ш・`≡´・ш・)ソワソワ‬

永遠にリピートしても飽きないのがほんとに不思議ってくらいリピートしました(´・ш・)

個人的手越プロの萌えポイントは「七色の喝采はNEVERLAND parade」の部分。

喝采の「さ」の発音とNEVERLANDの「ver」の発音が大好物( ^ω^ )

 

 

 

   【アン・ドゥ・トロワ】

touchみたいなかわいらしい曲だな〜って印象!ただ後々歌詞カードをみたら君とイきたいって…あっ、そっちのイきたいだったのね////と(笑)

はじめてのアン・ドゥ・トロワってなに!?え、アン・ドゥ・トロワってそういうこと!?

君とイきたいsplashなshow timeってどゆこと!?!?!?←

でもNEWSが歌うと全然いやらしく聞こえないから不思議よね〜(´・ш・)

 

 

 

   【EMMA】

誰もがここでEMMAかー!でもここしかないかー!と思ったんだろうなぁ(笑)わたしもそう思った(笑)

アメリカンハードボイルドでキャッチーでセクシャルでアッパーソング!だっけ?(笑)

わたし、Acid Black Cherryの曲が好きなんですけど、Bメロシゲの「衝動的な女にピストル握らせ」って歌詞、ピストル?え?ピストルってあのピストル?ふぇ!!!ってなったわけですよwww

血が流れても求めあうカラダとか、もうこれ以上愛せないほど傷つけ合おうとか、この男女の愛のカタチは…ゴニョゴニョ。しまいには赤い夜明けがやってくる前にだからね。赤ってことは、血だよね。うーん!てごちゃんに「お前は悪い女」って言われたい人生だった!!(投げやり)

f:id:Chiwaaaaaa:20170326023527j:image

 

 

 

   【Brightest】

これはね!ヘッドホンで聴くべき曲!ベースブースター搭載のヘッドホンで!!!最初の2拍裏で入ってくるズーーーンって入ってくるあの低音たまらなく痺れる!これ普通に聴いても聴こえないよね!

m-flo世代ではないから、Come againって言われてもピンと来なくてYouTubeで聴いてみた(´・ш・)したっけサビに到達したら聴いたことあった(´・ш・)タッタッタタッタータのリズムが特徴的!

 一方Brightestはタッタッタッタータ ッタッタッタタッタータ

なんかもうタッタタッタでゲシュタルト崩壊してきたwww

EDM系の音楽ってここからメジャーになってきたのかな?全然わかんないけど(笑)でもこういう機械音系の低音ゾクゾクするから好き(´・ш・)サングラスかけて歌って欲しい。

この曲は言葉数も多いし、一文字ずつ全部音が違うから音程とるのが難しかった(´・ш・)

個人的手越プロの萌えポイントは「amazing」のaと「baby」の発音っす(´・ш・)てごちゃんって最初の文字をちゃんとはっきり歌ってくれるから好き(´・ш・)

 

 

 

 

   【Silent Love】

こういう曲のAメロってシゲありきだよね〜いい味出してくるよね〜好きだわ〜( ; ; )

Bメロの慶ちゃんの歌い方も恋知のときみたいな、苦し切ない感じ、いいね〜( ; ; )

そしてそしてサビの手越さん( ; ; )「言えなくて言えなくて好きだよなんて」。やっぱり失恋ソング合うなぁ…これ歌ってる表情頭に浮かぶ( ; ; )それだけで泣ける( ; ; )

そして増田さんのラップ( ; ; )増田さんをラップに持っていくなんてなんと贅沢な!!!ポコポンペコーリャのぶりっ子まっすーと全然違うじゃないか!!!色気爆発!リ `▽´ノリ←この顔文字と全然違うやん( ; ; )30歳増田貴久最高だよねって話よ(雑)

この歌詞見て、あぁ、主人公が好きになった女性には別の愛する人がいるんだなって解釈だったけど、さっきライナーノーツみたら見方が変わった。逆に主人公には愛する人がいるけど別の女性も好きになってしまって…っていうね…きっとこのパターンだと主人公はもう結婚してるんだろうね、だから好きって言えないんだろうね…不倫かぁ…(しみじみ)

 

 

追記

Silent Loveの沼から抜け出せなくなりました。

この曲は相手のことを「君」と言ってるし、サビでてごちゃんも「僕のSilent Love」って言ってるから男性目線の曲なんだけれども…。

どうしてもてごちゃんの声が女性目線にしか聴こえなくなってしまって(´・ш・)だからこの物語に出てくる男女は、お互いパートナーがいるんだけど、惹かれあってしまって、駄目だとわかっているけどもう後戻りできない的な妄想いかがでしょうか…

だってサビの「ただ抱きしめ合った」って部分。抱きしめたじゃなくて、抱きしめ合ったんだもん。きっとお互い求めてるんだよ。てごちゃんの「ただ」と「合った」がもう切ないちゃん。触れ合った瞬間からどっちも自分の気持ちに気づいちゃったんだよ、でも気付かぬフリをしなければいけないんだよね、

男性目線なんだけど、シゲマスが男性目線、コヤテゴが女性目線風に聴こえるようになった。きっと声色の関係かな

 

 

 

   【恋を知らない君へ】

曲の振り幅もすごいけど、NEWSくん、色んな恋唄歌ってるなぁ…NEVERLANDに入ってる曲の中では、恋知が1番切ないちゃんだと思う。個人的に。ピュアに。

 この曲はシングルで発売されたけど、バックの音数少ないし、ついに声で勝負に出たか!と嬉しくなったなぁ。ドラマのバックで絶妙なタイミングで流すから、泣けたなぁ( ; ; )「こんなにも痛いのなら 友達のままでよかったのに」

号泣.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

 

 

   【ミステリア】

ちょっと歌謡曲っぽいよね。所々にハモがあっていい。ハモがてごちゃんだけじゃなくなってきてるのが嬉しポイント。

せいうぉーうぉーうぉおおーの5度上のてごちゃんハモ好き(´・ш・)

ごめんなさい、この曲あんまリピートしてない←けどライナーノーツでシゲが面白い解説してたから改めて聴いてみようと思う!

 

 

 

   【BLACK FIRE】

はい来ましたーーーーー大好物っすーーーーー!!!!!!!!

冒頭の手越プロにヤラれますね、えぇ。と思ったらシゲ!!!!シゲアキ!!!!!シゲアキ!!!!!!!!!!!めっちゃシャウトしてるやん!!!愛してる!!!!!!!

いつだかの少プレでKAT-TUNとNEWSがコラボしたときに、シゲが上田くんとKAT-TUNのEXPOSE歌ってて、シゲ!ロック合うやん!って思ってた記憶が一気に蘇った…

てかてごちゃん、めっちゃディストーションしてるやん…鼻血でそう…WOWのところとか、音源は他の音に結構掻き消されてるけど、これ生で聴いたらぶっ飛ぶんじゃないか…こんな声出しても潰れないのすごいなぁ…たくさん練習したんだろうなぁ…てごちゃん、自分のやりたい音楽がNEWSの中で出来て本当に良かったねって思うし、わたしも聴きたかったし、NEWSもここまでの音楽が歌えるようになったことが本当に嬉しいです( ; ; )

ちなみにこれ、カラオケで歌ったらすんっごい気持ちいいです。果てます。I’m com...←まだ早い

最高音はB。これスコーンバチーン当てたらまじオーケーィって感じなんで(適当)

当日はヘドバン確定っすね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

   【ORIHIME】

BLACK FIREの冒頭もてごちゃんでしたが、こちらの冒頭もてごちゃん。え、振り幅やばない?同じ人歌ってる?ってくらい。こんなに声色たくさん持ってて歌い分けできるのすごいなぁ…大好きだわほんとに( ; ; )

てかこの歌詞切ないちゃんすぎる( ; ; )

星空を見上げて君とハイド&シーク(=かくれんぼ)
「もういいかい?」
「もういいよ」の声が僕にはまだ聞こえない
まだ聞こえないってことはいつかは聞こえるって信じてるんだろうね…でもどうやって忘れればいいって葛藤してるよね。主人公、ほんとのことはとっくにわかってるんだよね…でも最後の歌詞も「まだ聞こえない」のままなんだよね( ; ; )しかもこれがmy first love(=初恋)とか…え、耐えられない( ; ; )( ; ; )

ヒロイズムさん最強説

 

 

 

   【流れ星】

ヒロイズムさんと亀田さんのチームすばらコンビ!!!(手越さん命名)

ORIHIMEでは「流れ星のような君」って歌っていたけど、こっちでは流れ星=希望・夢・光なんだよね、きっと。

てかNEWS、星歌いがち☆彡.。そして全て名曲☆彡.。

この曲はもう、NEWSの王道と言っていいでしょ!NEWSに応援ソング歌わせたら無敵でしょ!どのグループにも負けない自信あるわ!!!

「ずっとずっと僕らの夢が続くように」

 

 

 

   【U R not alone】

NEVERLANDの中では恐らくBLACK FIREとI’m comingを1番リピートするなって思ってたんだけど、ダントツこの曲を1番リピートしてた自分にびっくりしてる。はじめて聴いたとき、うるっときたし、何回聴いても涙出そうになる。GReeeeNイズム最高!!!これドーム全員で合唱とかしたら号泣崩壊するやつじゃん( ; ; )

ブレスの位置がGReeeeNだな〜って感じ!ここで吸うって考えて歌わないと酸素足りなくなる系ね(笑)言葉数も多いから音に合わせて覚えるの大変だった!けど本当にいい曲!名曲!この曲をアルバム内だけで生かしておくのは勿体なさすぎる。2020年の東京オリンピックのテーマ曲にしてもいいくらい素晴らしい曲だよ!ただそうなるにはNEWSがもっともっとビッグにならないと行けないんだろうなぁ〜!全力で応援するよ!!!!!!!!!

話逸れた(笑)

もうこれ完璧女性キーだよね(笑)最高音がC。しかも地声の。いやいやNEWSくん音域広すぎ問題。わたし地声高くないから熱唱したら転調後なかなか辛かったぞ!!!

「僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない」負けないの「ま」のてごちゃんの発音が大好きです(´・ш・)基本あかさたなはまやらわの手越プロの発音が好きなのかもしれません(´・ш・)

この「ま」だけで、てごちゃんがどんな事があっても負けない感がひしひしと伝わって来るんだよね( ; ; )最高( ; ; )

今のNEWSだからこそ歌えるなって。

多分今後生きてく上でこの曲に助けられる瞬間ってたくさんある気がします。いっつもNEWSに助けてもらってます。ありがとう。

(p.s AAAの虹って曲もGReeeeNが作ったんだけど、こちらも名曲なので是非聴いてみて!これも転調後くっそ高いけどにっしーとリーダーすごいよから!!)

 

 

 

え、NEVERLAND過去最高の名盤じゃん…日本中の人に聴いてもらいたい…え、ビラ配りした方がいい??

 

 

 

 

 

   【I’m coming】

ダッダッダッ

Σ(°д°ノ)ノ

U R not aloneからのこの流れは何度聴いても慣れません(笑)急に我に返るwww

曲名が発表された当時、TwitterでI’m comingはどちらの意味か的なのが話題になってて!わたしも調べてみたけど、

f:id:Chiwaaaaaa:20170326014118p:image

間違いなく後者の意味かなって思ったよ(笑)

それにしても予想を遥かに超えた感じで曲も歌詞も責めてきてもうまじI’m coming…

インサートとかエレクトとか意味わからないからやっぱGoogle先生に聞いてみるじゃん?これ中学生の手越担とかもこの意味調べた?大丈夫?←

こんなことファンにヤらせる手越祐也まじなんなの…好きだわ…←

これは是非フルで歌ってほしい!曲自体は3分ちょいしかないし、歌ってくれるかな!!2番の歌詞がいいんだから!!重厚にインサートして、剥がしてエレクトするんだから!!!!!(興奮気味)

最初の方で書いたように、わたしAcid Black Cherryとかよく歌うんで、やっぱこういう直接的な歌詞が多いんですけど、たまらないですね、えぇ。BLACK FIRE同様、こちらもスパーンバチーンオーケーィって感じで!!めちゃくちゃ気持ちよかった!!!男友達の前で堂々と歌ってやろうと思ってます!!!!!

 

 

 

 

   【ニャン太】

タイトル出たときは、え?(笑)猫中毒的なコスプレするの?(笑)と思ったり、え、まさか…って思ったり…後者だったな。ニャン太が天国に旅立っていたなんて。ペットって自分より早く逝っちゃうことをわかった前提で最期まで責任持って一緒に暮らすのが大前提だけど、お別れはやっぱり辛い。家族だもん。てごちゃんの一件のときも思ったけど、後から知ってその期間に出演してたテレビとか観ても全然わからないし、いつも通りなんだよね。プロってすごいなって思った。

 

 

 

 

   【あやめ】

THE・ シゲアキ

なんか世界観が難しすぎて、シゲ担って大変だなって思った←

DreamcatcherとかESCORTもそうだけど、女性の声入れるのが世界観をブァっと広げるキーなのかな(´・ш・)

曲だけ聴いたら英語のタイトルかな?って思うけど、「あやめ」なんだよね。解説は見たけどやっぱり私には難しいシゲの世界観←

 

 

 

 

   【FOREVER MINE】

いつもEDM系のガツガツ踊る系の曲ものイメージが強かったから、しっとり歌う系、しかも山下達郎さん!これは増担やられそう!わたしもやられる!泣く自信しかないわ!!この曲をいつも声出しで歌ってたなんてな〜知らなかったな〜

永遠の愛の静寂へ

本当の愛の静寂へ

堕ちていくのか…静寂に…

本当の愛はここにあるんですかね、

調べたら色んな解釈があって、個人の捉え方で全然違うな、と。この曲はまだまだ聴き込もうと思います。どんなカタチで魅せてくれるのかな、こういうまっすーのソロは見たことがないから本当に楽しみ!!!

 

 

 

 

 

わたしがはじめて手に取ったNEWSのアルバムはPacific。どのアルバムも大好きだし思い出詰まってるけど…

NEVERLAND、史上最強の名盤説!!!説じゃないか!名盤決定か!!!!!

朝起きた瞬間から出社するまで、お昼休み、退社後から寝る前まで、、

ほんとこんな感じでずっと聴いてる!全然飽きない!永遠にリピートしていられる!

毎回ツアー前はもう楽しみで仕方が無いけれど、今回は楽しみを通り越して怖い!この名盤を引っさげたNEWSが目の前に現れたらどうなっちゃうのか自分が怖い!!!!!!!

自分的裏ツアータイトルはI’m comingです(意味不)

あーあ、あと1週間ではじまっちゃうのか(´・ш・)早くBlu-ray出ないかな(´・ш・)きっと年末あたりだよね(´・ш・)もう冬じゃん(´・ш・)1年早くない???2017年もいい年になりそう(´・ш・)!

 

 

 

 

 

 

みんなが素敵なNEVERLANDに行けますように!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOUND with the LOVE MAGIC RAY FIRE WATER DANCE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

私が歌ってほしいカップリングリスト

Why
Lady Spider
永遠色の恋
GAMEofLOVE
メガロマニア
Sweet Martini
SPEAKER
永遠
whis・per
snow dance