手越祐也の声の海に溺れ沈みたい

手越くんがすきです

LETS GO TO THE EPCOTIA

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/17391345971627889321

 

 

 

f:id:Chiwaaaaaa:20180324185624j:image

 

 

 

 

いやいやいや!ついに来ましたねEPCOTIAぁぁぁあああああ!!!!!(テンション)

 

 

 

 

 

今年も曲の感想を書き留めて起きたくて、重い腰と大きなお尻を上げました🍑

 

 

 

 

 

今回も脚本や楽曲をたくさん提供してくださったm-flo。ちょうどm-floが復活ということもあり、EPCOTIAが発売されるまでm-floの楽曲をたくさん聴いていたのね。

 

そんで見つけたこのアルバム!

 

 

f:id:Chiwaaaaaa:20180324190144j:image

 

 

2001年発売で、あの有名な「come again」

も収録されてる「EXPO EXPO」 。

 

 

f:id:Chiwaaaaaa:20180324191027p:image

 

 

【2012年のバーチャル万博】という設定で、正門、東門、南門、中央タワー、西門、アリガトウとInterがたくさん組み込まれていて!近未来感があって宇宙っぽい!!

てか発売されたの2001年だけど、m-floがいかに最先端の音楽業界突っ走ってたのかがよくわかる気がした…

 

ナレーションは女性の声なんだけど、これを聞いた時点でインポじぃ(ミスターインポッシブル)の出番はないなと確信した私(笑)

 

これをたくさん聴いてEPCOTIAに備えてたけど、EPCOTIAひと通り聴いて「やっぱりな」と感じたm-flo感満載のアルバムだった…!!

 

 

 

 

 

 

っと長い前置きはさて置き感想を投下(EXPO EXPO是非聴いてほしい!)

 

 

 

※曲の熱量の差はご愛嬌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【EPCOTIA】

 

イントロ聴いた瞬間、あ〜これ世界観すごいやつ〜絶対いいアルバムになるやつ〜ってなった。NEVERLANDのときもそうだったけど、最初の1小節でアルバムの世界観決まると思っていて。そんくらいリード曲って大事よね。

 

船長の声の裏のオケ!!オケの厚みがより宇宙の漆黒さや深さ、何が待ってるのかわからないワクワクさと同時に感じる不安さとか……オケだからこそ表現できるやつ!

 

弦はないけど吹奏楽の、宇宙の音楽ってやつ!

こういうの大好き(元吹奏楽部)

 

https://youtu.be/JP7opO32bfI

 

機械音は近未来感が表現出来るけど、やっぱり楽器の生音には叶わんよね(何様)

 

 

あーっ話それがち🤦‍♀️

 

 

AメロからあるHey!のかけ声!今は全力でHey!できるけど、ツアー当日は絶対崩れ落ちててそれどころじゃないわwwwwww毎度泣き崩れるのどうにかしたいわwwwwwwシゲの横顔担に助けてもらうの今回で4回目になると思うけど末永くよろしく(忠告)

 

そんでBメロ慶ちゃんの「飛び込んでみようよ〜」で転調するやつ!!!!!

聴けばわかる!好きなやつやん〜(お祭り男風)

 

こういう転調ワイの大好物なっ

 

からのてごちゃんのサビの盛り上がりに繋がる声!!5度上のハモりがさらに盛り上がりを引き立てる!!!!あーーーっ好き!!!!!!(大声)

 

そしてサビ!!!!!!!

とらーべりんっとぅーざわーーーーー!!!

嗚呼、目をつぶれば4人が歌ってる姿が映ります神様4人をNEWSにしてくれてありがとうございます(土下座)

4人の声って声質も音域もぜんっぜん違うけどひとつになるとすごいパワー出してくるよねほんともう大好きなんだわ、、

バックのオケに負けないくらいパワフルな歌詞と歌声!!!!!!

 

NEVERLAND同様、何回リピートしても全く飽きないのであった!!!!

NEWSの勝利!!!!!!!!!!

 

EPCOTIAはハイレゾで聴きたいから専用ウォークマンとヘッドホン、誰か買って!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【KINGDOM】

 

イントロにリズムがないっ!途中でクラップ入るけどAメロからピアノだけになる!!

最初聴いたときはなんて難しい曲なんだ!と思ったワイ。

 

歴代サッカーソングのタイトルも散りばめられていて、てごちゃんがたくさんタイアップ持ってきてくれたおかげでこんな素敵な曲が生まれるんだと思うと泣きそう。うぅ。

 

これで5曲目?だよね??

似たような曲調が全くないよね!ほんとすげーなーって思う。

 

これ我的手越担あるあるだと勝手に思ってるんだけど、Bメロてごちゃんのハモしか耳が聴いてくれなくて、ほんとのメロディがわからんwww基本ハモしか聴けないワイの耳www

 

サビ前まで音数が少なかったぶん、盛り上がりが凄まじいっ!!!一気にキターーーーーーーーーってなる!!!!!!

 

サッカーソング恒例の手越プロのフェイクも、、何も言うことねぇ、、お口あんぐりする、、お手上げです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

【TWINKLE STAR】

 

私がアルバム内で好きになる曲って、だいたいアルバム後半戦のインパクトある曲(BYAKUYA、Wonder、BLACK FIRE etc…)なのよ。だから今回も曲目見たときにBLACK HOLEかな〜って思ってたんだけどなんとまぁ!なんでだろう、これめっっっちゃ好き。

 

歌詞ももちろんなんだけど、バックのEDMがたまらなく痺れる。特にサビ!!!

ずんずん響く低音にシンセの心地良さがたまらん(鼻血)

それに重なる4人のファルセットがたまらんっ

さっきからたまらないしか言ってないけどほんとにたまらない(語彙力が雑魚い)

 

シゲクラ曰く、トロピカルハウスとフューチャーベースというトレンド今のEDM界でトレンドの音を使って いるらしく、、

 

調べて見ても文字を見ただけじゃ理解できないタイプなのでとりあえず曲聴くよね(笑)好きなやつだよね(笑)(笑)

 

 

歌詞内の「君」はどこかに旅立ってしまったのか…お星様になってしまったのか…わからないけど、ポップでキャッチーなメロディとは裏腹、サビ最後だけ手越さん1人になるところとか、落ちサビのまっすーが切なさを引き立てる気がする…

 

 

 

 

 

 

 

 

【LPS】

 

引き続き機内音楽をお楽しみくださいって言ってはいるけど、ワープした先がLove Peace Smileの世界って最高じゃないですか?

 

このアルバム唯一のシングル。

シングル1曲だけでもアルバムって作れるんだと思ったのはここだけの話(小声)

 

大サビまでボーカルが4人になるところがないっていうのはシングル曲では初めてじゃないか?ハモりハモられ、こういうことするグループってあまりいないからほんとNEWSの強みだと思ってる!!!!

 

あと!AIのハピネスに曲調似てるよね!

 

「泣いたって笑ったって明日はやってくるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

恋する惑星

 

はい来ました祐子ソング〜(´・ш・)

 

(´・ш・)<Oh Boyまだわからないのっ?散々ほったらかしてっ。欲しいのは正解じゃないっ!早く気付けっ!!

 

f:id:Chiwaaaaaa:20180324201503j:image

 

 

かっかあいいいいいいい〜(悶絶)

 

相手が小山さんってところもかなり推せる。

 

サビのMars&Venus、Earth&Uranusみて、なんでこの組み合わせなんだろって思ってたけどシゲクラみて解決。神話の話まで持ってくるなんて作詞家ってほんとすげーなー…

 

シゲマスのかわいいラップも大好き!

 

かわいい振り付けでみんなで踊りたいな〜♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

【JUMP AROUND】

 

少プレのまっすープロデュースで作られた曲。

 

めっちゃ雄やん、、

 

歌振りがきっちりわかれてるのも面白い。

 

そうそう、慶ちゃんがオクターブ下で歌うのめっちゃ好きなの。他のみんなに合わせて高音歌ってるのみると苦しそうで正直つらかったけど、得意の低音をどんどん活かしてって音に厚み出してってほしい!!前の少プレでDREAMS歌ってたときにそれを確信したワイ。

 

サビのコヤシゲ大好き、

 

そしてラップ部分の手越さんのハモりも大好き、

 

こんなシャレオツな曲も歌えちゃうんだね…NEWSっょぃ…

 

ブースターガンガン鳴るやつで聴くべき!!

 

 

 

 

p.sこの曲の流れでスピーカーとウィスパーやってくれること、期待してもいいですか…

 

 

 

 

 

 

 

 

AVALON

 

イントロ聴いた瞬間、m-floだ〜ってなった(笑)

 

タイトル的に、メガロマニアチックな曲なのかなって思ってたけどまさかの桜ソング!

加工された手越さんの声からスタート。

低音ずんずんなのに、心地よくて、目をつぶりたくなってしまうのはたぶん優しいてごちゃんの声だから。

 

生声を超えるものはないと思ってるけどBrightestみたく、加工されたオシャレな声も結構好き。これで歌うのって大変なんでしょ?

 

サビの「余白の空〜」からビートが早くなって一気に加速する感じがすごく好き。

 

あとてごちゃんのAVALONのヴァの発音も(´・ш・)

 

 

 

 

 

 

 

 

【IT'S YOU】

 

はじまりのてごちゃんのファルセットの感じがLiSAさん〜って悶える(´・ш・)

 

そしてこういう曲ってほんとAメロシゲありきみたいなとこない??

 んで次の慶ちゃんでより苦しい感じが伝わるというか…はぁ〜四人四色( ; _ ; )

 

それにしても“最後のFirst Love”ってフレーズがしんどい

あと2番Bメロまっすーの“永遠なんて嘘さ”が、某曲カップリングの“永遠などないとわかってる”と重なってなおしんどい

 

去年のサイラブみたいにハマりそうな予感する…もっと聴き込も

 

 

 

 

 

 

 

 

【UFO】

イントロのこれから異空間に行ってしまうんかっ!?感かと思いきやめっちゃ歌謡曲〜!!これ好き!!4拍子だったんに急にAメロ前から2拍子とことか!仕掛けがいっぱいおっぱい!!!

 

あと2番Aメロから曲調が全く変わるところも好き〜

 

てか“もっと俺が欲しいんだろ”って言うシゲアキさんしんどすぎません!?!?!?

あとたかぴー←の“そんな簡単にあげないよ”

 

ハァ…ほしい…(全力)

 

今回のアルバム歌いにくいのが多いけど、これはカラオケでも熱唱出来たよオススメ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【EROTICA】 

 

最初聴いたとき「口笛?まってセクゾちゃんの曲でしょりたんのエアー口笛から始まる曲あったよな、誰かエアー口笛やるんか?」と思ったwww

 

Aメロもシゲがほんとシゲシゲしてて大好き(?)

こういう曲はシゲのAメロありきみたいなところあるよね、色気ダダ漏れ(´・_・`)

合いの手増田さん、オクターブ下だけど、2番の合いの手てごちゃんはオクターブ上なんだよね!と思ったら火傷したっていいのところでオクターブ下になるてごちゃん…無理てごちゃんの低音ボイス結構心臓に悪い…

 

からのマスラップ〜

EPCOTIAマスラップの中でEROTICAは上位に入るな〜

 

んで落ちサビのてごちゃん…いや…オンナやん…

1年前、自身のソロ曲で地方公演でどんどん女化していく彼が頭をよぎったよ?EROTICA〜EROTICA〜が確実にクソビッチ祐子(好き)

 

(初聞きのとき、サビの“上手に外す〜”のところを咄嗟にブラホックか!?と思ってしまった私を許してください“上手に外す視線”ですね☺️)

 

 

 

 

 

 

 

 

【BLACK HOLE】

 

そうきたか〜!!!!!!!

 

BLACK FIRE系想像してたwww

 

いやでもくそかっけぇ(^ρ^)

 

マスラップイケメンすぎ

 

後ろから鷲掴むbody敏感に奏でるメロディー

その胸のあいだに全て吸い込まれていくんだ

 

(´・ш・)<ラィクァブラッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーオォ

ナーナナナーナーナナナーナー

(´・ш・)<ラィクァブラッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーオォ

ナーナナナーナーナナナーナー

 

 

BLACK HOLE=谷間ってことでよろしいでしょうか?

 

こんなにかっこよく歌ってますけど、要はおっぱいが大好きってことでよろしいでしょうか?(黙)

 

クラブでかけて酔っ払いながら踊りたいっす(^ρ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【星に願いを】

 

はい振り幅〜〜〜

 

去年で言う、BLACK FIREからのORIHIME的な具合の振り幅〜

 

出だしの増田さんが歌った瞬間、はい振り幅〜と思わず声に出してしまったくらいNEWSの曲はいろんな曲調があるな〜いろんな表情みせれるな〜としみじみ

 

てか歌詞じっくり聴いたらめちゃくちゃ感動する…お初にお目にかかったきみどりさんすばら

 

ぱっと聴くと失恋ソングではあるんだけれど、さよならじゃないんだもんね。

この歌詞の主人公は前向きなんだな、すごいな、、と感心してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

イノセンス

 

どうしてもテゴマスの青春で歌ってた、爆イケinnocenceが頭から離れなかったけど、全然違った!(笑)

ヒロイズムさんと亀田誠治さんのチームすばらコンビ!!!(てごちゃん命名)

 

なしてNEWSの応援歌ってこんなにも心に刺さるんだろ…勇気振り絞るときとか、落ち込んでるときとか…私事だけどついさっきまさにそんな感じだったけどやっぱNEWSの曲聴いたら頑張ろうってなるんだよね!

 

NEWSの楽曲で何人の人が救われてるんだか…ほんとにありがとう!!!!!!(大声)

 

数えきれぬ涙吹いて「弱さ」 という強さを手にしてこの先の輝きへ 次の一歩、胸張って行こう

 

の歌詞に今さっき励まされたところです(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【HAPPY ENDING】

 

いやいやいや幸せすぎかよ( ; _ ; )

NEWSとファンの関係幸せすぎしんどい( ; _ ; )

 

昨年は“あなたはひとりじゃない”

と言われたと思ったら今年は

“1人だなんて間違えないように”からの

 

“1人だなんて思ったら許さない”

 

( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )

 

 

絶対絶対1人になんてさせないNEWS大好きほんと推せる( ; _ ; )

 

ライブでは全力で、オーハッピエーンディーって歌うから!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【プラトニック】

 

デッデッデッ ア~ン (去年のイントロ)

 

テーレーレーフゥ~ (今年のイントロ)

 

インサートしてエレクトしてイけ〜〜だったのに今年は…切ないちゃん…

 

いやあんね、無心で聴いてたらぽたぽたと涙出てくるんよ、これほんと。

こないだなんかソリティアしながら聴いてても気づいたら泣いててワイどんだけ病んでるねんってなった(笑)

 

“泣きつかれるまでそばにいて 綺麗な嘘で抱いて”

 

でいつもぶぁってなる…( ; _ ; )ウッウッ

 

なんだろ、この主人公の言葉なんだけど、てごちゃんの言葉としても聞こえてしまって…余計しんどくなる

 

去年色々あってかなりメンタルやられてたてごちゃんと重なるというか…だめだ書いてても泣きそう

 

オクターブ違うのに大サビの高音で胸が張り裂けるような声出すのほんとすごい…カラオケで歌ってみたけどくそむずだったよ

 

抑揚の付け方がほんと上手なんだよなぁ…

前半はてごちゃんが得意な高音もビブラートも封印してるからこそ、余計後半の切なさとかどうしようもない思いとかがダイレクトにぶつかってくるんだよなぁ…

 

当日は号泣して枯れ果てるの間違いなしソングに任命します(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

【銀座ラプソディ】

 

当時中2!わたしが初めて行ったNEWSのコンサートでやってた曲!!

 

あのときの慶ちゃんはホスト感すごかったよね、毛先遊ばす系男子(´-」-`)

 

てか絶対エロいよね!?!?!?

 

胸元はだけさせちゃう系だよね!?!?!?

 

しんどっ!抱いて!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【氷温】

 

お酒飲んでるときに氷が落ちてしまって、拾うのも面倒だから、その氷が溶けるまでお酒を飲んでもいいってことにした。その氷が溶けていく様を失恋と見立てた……

 

いやいやシゲアキワールド全開やん…

イントロからシゲシゲしてるよね、ほんとシゲだわ(?)

 

あやめのとき同様、Amiさんも参加されていて!ドリームキャッチャーとかもだけど、シゲ基本女性ボーカルの声入れがちだよね!

女性ボーカルの曲が好きなんだろね!

 

女性ボイスがさらにこの曲をオシャレにさせるもんな〜

 

シゲアキワールド全開だけど、前回よりも歌詞の内容は比較的理解しやすい気がするのでもうちょい聴き込みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【Thunder】

 

メッセージ性強い…

 

コンサート中、紅白でウッチャンとやってま欅坂のてちちゃんみたいにならないか心配になるくらい、歌い終わったあとの疲労感やばそう

 

見くびるな

哀れむな

 

ダサい大人になりたくなくて

周りにも流されたくなくて

吐き出したい言葉飲み込んで

たまにはとぼけたピエロも演じて

 

その情報誰が流してるの?

 

 

 

かつてのまっすーが絶対悩んでいたことなんだろうなぁと。

 

素直にこういう歌詞を今まっすーが歌うこと、ほんとにかっこいいと思った。

そして“Thunder”という曲自身が増田貴久なのかなとも思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ…名盤かよ…

(後半疲れて適当なってしもた

ライナーノーツで新しい発見とか聞いてるうちに新しい見方とか出てきたら随時追加してくスタンスっす) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

コンサートで歌って欲しいカップリング

 

Why
Lady Spider
永遠色の恋
GAMEofLOVE
メガロマニア
Sweet Martini
SPEAKER
永遠
whis・per
snow dance

madoromi←New!

 

 

 

EPCOTIAだからこそ歌って欲しい曲

 

星の旅人たち

メガロマニア

ワンダーランド